買取実績 buy

古美術やかたは買取り専門店ではなく、煎茶道具も価格を表示して販売しており、遠く宮城県のお客様ですが、金工作品の煎茶道具を多数宅配でお譲り頂きました。

売却例の説明
写真が6枚あります。くわしくはこちら

知人が大切に保管されていた 骨董品茶道具古美術工芸品 ですが、売却処分を頼まれ自分も興味が無く、価格も分からないのでインターネットで売却出来る所を探しておられ、宮城県のお客様ですが、同じような品物を販売している古美術やかたのホームページを発見されてお電話を頂きました。老舗 骨董店で、沢山の品数を販売しており安心して買取依頼を頂いたようです。最近中国茶で人気の 金工作品 の錫で出来た急須を紹介します。

錫製の急須で、時代は明治時代から昭和初期頃の品物です。持ち手は木製で出来ております。共箱合箱 はありませんが、水漏れ等無く、保存状態 の良い品物です。このような 急須 は、日本では煎茶道具や 茶道具 として使われてきましたが、最近では中国茶を飲まれるお客様にも人気で、面白い打出しの地模様や 彫金細工 が施された 名品 なら高価に買取させて頂けます。錫はとても魅力のある金属です。錫の酒器はお酒をまろやかにしてよりいっそう美味しくなり、茶器はお茶の香りを長く保ち、花器は花持ちを良くしてくれます。銀のように黒ずんだり、錆びたりしない安定した素材で、上品な色合いや光沢、柔らかな手触りで温かみや 重量感 があり、使い込むほど独特な味が出ます。

煎茶道具 の中には、錫で出来た道具が沢山ありますが、手入れや使用の注意をまとめてみました。金属工芸品は色の変色はありますが、特別な手入れはほとんど必要ありません。融点の低い金属で、火の傍に置かないことが大切です。ストーブやガスコンロの傍に置いておきますと、あっという間に溶解します。タバコの火が約800℃ですが、約200℃より少し高い温度で溶け出すと言われていますから、相当に低い温度で溶け出すので、ご注意ください。また、長時間家庭用の冷凍庫へ入れっぱなしにしされても、変色や質感が変わります。使用する直前に急冷される程度なら問題はありません。最近身近に売っている「メラミンフォーム」と言う洗剤のいらない台所スポンジが錫、銀も傷めることが無く油汚れだけを綺麗に取り去ります。

茶道具宅配売却の詳しい説明はこちら

金工作品売却の詳しい説明はこちら

煎茶道具売却の詳しい説明はこちら

茶道具売却の詳しい説明はこちら