買取実績 buy

名古屋のお客様ですが、同じ作家の作品で交趾焼がお好きなようで交趾焼の陶磁器を多数お譲り頂きました。

売却例の説明
写真が7枚あります。くわしくはこちら

先に品物の説明をさせて頂きます。明治時代から100年以上続く京都の 陶芸家、赤沢露石の飾皿です。この飾皿は4代目の作品で、鳳凰の 図柄 が華やかで素晴らしい 交趾焼 の 逸品 です。交趾焼とは、元々中国の焼物ですが、その交趾焼を、江戸時代の京都の陶芸界においては日本らしさを加えて取り入れ、新しい焼物のスタイルの交趾・交趾写として親しんできました。共箱 に入っており、大切に仕舞われていたようで、ひび割れや欠け等無く、非常に 保存状態 の良い品物です。この作品はお店で販売しているお求めやすい品物で、ホームページ上では販売しておりませんが紹介させて頂きます。店頭では二千円から一万円までの楽しいアンティークの品物を沢山販売しておりますので、是非ご来店くださいませ。

陶器の交趾焼について説明させて頂きます。交趾焼は主に 茶の湯 の世界で珍重され、香合 が特に尊ばれています。江戸時代に 数寄者 の間で作成された香合番付では、交趾の香合がその上位を占めていました。茶の湯で珍重されるという事で、京都において楽家や永楽善五郎がその写しものを制作した事から、九谷焼 や日本の 京焼 でもその写しが作られることとなり、その制作は全国で行われました。永楽が携わった紀州徳川家の偕楽園焼は、紫と浅葱色と呼ばれるトルコブルーを基調にした法花の和製の作風です。交趾焼の 著名 な作家には、青木木米や赤沢露石などがおり、二代 赤沢露石は昭和18年に交趾焼で技術保存作家認定を受けています。

このお客様のご事情は、地方のお客様ですが、同じ種類の骨董品や茶道具を沢山お持ちで、宅配でお譲り頂きました。遠く名古屋のお客様で、壊れ物なので厳重に梱包して頂き、保険をかけてお送り頂きました。このように遠くのお客様で、壊れ物でも保険をかけ宅配買取でお送り頂き、保険料や宅配料は古美術やかたでお支払いしております。写真をお送り頂き、お互いに品物に傷や割れがない事を確認しあえばこのような数量があっても宅配で買い取りさせて頂く事が出来ますので、安心してご用命下さい。作家の作品ですがその作家が好きで集められていたようです。

古陶器・陶磁器売却の詳しい説明はこちら