買取実績 buy

茶道具売却依頼で、同じような品物を販売している当店のホームページをご覧になり、宮城県仙台市青葉区のお客様より写真をお送り頂き金工作品の煎茶道具や茶道具を宅配でお譲り頂きました。

売却例の説明
写真が9枚あります。くわしくはこちら

先に品物を紹介させて頂きます。材質は錫製で、時代は大正時代から昭和初期頃に作られた煎茶道具で金工作品の茶壺です。古い時代 の作品で 職人技 が素晴らしく、丁寧に作られております。蓋や中蓋も変形しておらず、スムーズに蓋が出来ます。茶入の底裏には「錫半」と が入っており、江戸時代中期に大阪で開業した 老舗 メーカーの錫半で作られた作品です。採光の加減で白く光っておりますが、ご覧のように 保存状態 の良い逸品です。錫製の茶壺や茶筒は密閉性が高く、茶葉の保存には最適とされています。日本の逸話では、錫製の茶筒の中に残っていた百年前の緑茶も、味や香りがいささかも損なわれていなかったというエピソードが残っています。店頭のみ販売している品物で、安価な品物でホームページ上では販売しておりませんが紹介させて頂きます。店頭では二千円から一万円までの楽しいアンティークの品物を沢山販売しておりますので、是非ご来店くださいませ。この作品は、競り市やオークションで買い受けた作品ではありません。直接お客様より入荷した、業界ではうぶ荷と呼ばれる貴重な蔵出しの作品で、現状のまま販売しております。

錫の茶壺の説明なので錫の茶壺について少し説明させて頂きます。錫製の茶壷や茶筒は密閉性が高く、茶葉の保存には最適とされています。錫は、人体に害がないうえに、融点が低く、加工しやすい金属であったことから、飲食器や 工芸品、大砲の砲身に利用されるなど、幅広く利用されていました。日本の逸話では、錫製の茶筒の中に残っていた百年前の緑茶も、味や香りがいささかも損なわれていなかったというエピソードが残っています。庶民が生活用品として錫器を利用するようになったのは明治以降で、原料はマレーシアから輸入された物を使用するようになります。中国茶の世界では、中国美術 で錫製の 諸道具 が非常に人気があり、大きな錫製の茶壷は高価買取させて頂きます。陶器 の茶壷では、唐物、和物、島物、京焼 があり、唐物は呂宋(るそん)、南洋、中国物など、和物は鎌倉時代から瀬戸・祖母懐物があります。

このお客様のご事情は、地方のお客様で先々代のお婆さんが煎茶道具愛好家 で、大切にしまわれてきた品物ですが、お引っ越しをされるので、仕方なく処分されることになり、煎茶道具や 諸道具 を分かりやすく、沢山販売している当店のホームページをご覧になり、電話を頂きました。「鑑定 眼や査定眼が大切な骨董の世界で、これだけの 骨董品茶道具 の掲載や販売しておられるので安心してお任せします」と話され、宮城県の瑞鳳殿の近くのお客様ですが、今回の買取依頼となりました。煎茶道具の 茶壺 を買い取りさせて頂いたので、先に紹介させて頂きます。

茶道具宅配売却の詳しい説明はこちら

煎茶道具売却の詳しい説明はこちら

金工作品売却の詳しい説明はこちら

茶道具売却の詳しい説明はこちら