買取実績 buy

茶道具売却依頼で、山口県の松下村塾近くのお客様より宅配で買取させて頂きました。

売却例の説明
写真が7枚あります。くわしくはこちら

先に品物を紹介させて頂きます。この作品は火入れで作家が作られた 逸品 です。綺麗で 保存状態 の良い逸品ですが最近では、茶の湯 でも火入れは殆ど使用されず、人気のない抹茶道具です。綺麗な 図柄 で、花入 れ等、最近では別の用途で使用される事も良くあります。綺麗な 共箱 が付いており、茶の湯 でも大切に使われてきた逸品だと思われます。この作品はお店で販売しているお求めやすい品物で、ホームページ上では販売しておりませんが紹介させて頂きます。店頭では二千円から一万円までの楽しいアンティークの品物を沢山販売しておりますので、是非ご来店くださいませ。この火入れは比較的簡単な作家の作品ですが、この作家も難しい作品も作っており、その度合いによりお引き取り価格も大きく変わります。この事は 茶道具骨董品全般に言える事で、この違いを少し説明します。

どんな作品でも同じ事が言えますが、作品を作るのに簡単に作った作品と、時間を掛けて作った作品が同じ価格ならおかしいでしょう。例えば、当店のある祇園街では、お茶屋さんで遊んで、お金が足りなくて襖に簡単に絵を描いて帰られた作家もおられます。同じ作家でも、展覧会 に出品される作品は長時間かかり制作され、当然上記のような作品と同じ価格ではありません。このように作家の名前で価格の決定は出来ません。

このお客様のご事情は、山口県萩市の地元で当店のホームページをご覧になり、「ホームページでお店を見せて頂くと、綺麗に整理整頓されたお店で、価格も表示され高価な品物もたくさん販売されておられ、安心してお任せできます」とお電話頂き、今回の宅配買取りの依頼を頂きました。このようにホームページをゆっくり、詳しく、ご覧になり、場所柄や充実したお店の内容に安心され、売却依頼を頂くお客様も数多くおられます。

古陶器・陶磁器売却の詳しい説明はこちら

茶道具宅配売却の詳しい説明はこちら

茶道具売却の詳しい説明はこちら