買取実績 buy

骨董品売却依頼で市川銕琅の木彫りのアンティークの茶托を新潟県のお客様より宅配でお譲り頂きました。

売却例の説明

写真が31枚あります。くわしくはこちら
高さ約 2.3cm 直径約 13.5cm

先に品物を紹介させて頂きます。絵替わりで伎楽面が 彫刻 され、市川銕琅木彫り の代表作品なので、販売させて頂きます。市川銕琅(明治34年~ 昭和62年)の木彫りの茶托です。材質は欅で出来ております。銕琅を代表するモチーフの煎茶道具で、東大寺や 正倉院 に伝わる伎楽面が彫刻され、彩色された面白いアンティークの 茶托 です。美しい木目地が生かされており、五枚絵替わりです。共箱・共布が付いております。採光の加減で白く光っておりますが、ひび割れ等無く、非常に状態の良い品物で高価買取させて頂きました。

市川銕琅について少し説明させて頂きます。大正から昭和時代に活躍した鉄筆 彫刻家 です。東京調布国領町生まれ、本名は虎蔵。加納銕哉に 師事 し、徹底的な写生と彫る技法を学び、鉄筆彫刻の最後の継承者と言われる。大正7年、奈良に移住。この頃、銕哉より「銕良」の 雅号 をもらう。大正12年、22歳の時に鉄筆の技量を認められ、「鉄琅」と改名する。30代で紫斑病を患い聴力を失うが、より彫刻に集中し、製作を続ける。市川銕琅の特徴は、素晴らしい写生力で、骨董品茶道具金工作品 や木工作品を多く残しており、師である加納銕哉に徹底的に鍛え上げられ、一気に描く筆遣いには勢いがあります。彼の 名品 では高価買取させて頂きます。

このお客様のご事情は、先々代のお爺さんがこのような細工の 骨董品茶道具 が好きで沢山集められ、新潟県上越市のお客様ですが、同じような品物を販売している当店のホームページをご覧になり、お電話を頂いたようです。先代のお爺さんは骨董好きで、いろいろな 諸道具 や骨董品を集められ、日本を代表する 美術品 等を写真で拝見させて頂きました。当代のご家族の方が売却依頼でお電話を頂き、LINEで写真をお送り頂き、宅配でお譲り頂きました。

アンティーク売却の詳しい説明はこちら

骨董品宅配売却の詳しい説明はこちら

市川銕琅売却の詳しい説明はこちら