買取実績 buy

新潟県三条市の古いお家を建て替えられたお客様を、友達の骨董店に紹介して頂き、骨董品売却依頼を頂き、数多くの昔の七宝焼の引手をお譲り頂きました。

売却例の説明
写真が10枚あります。くわしくはこちら
縦約 10.1cm  横約 9cm
裏面取付部分
縦約 5cm  横約 4cm  厚み約 9mm

先に品物を紹介させて頂きます。在庫は8枚あります。時代は明治時代頃のものだと思われます。中は七宝焼が丁寧に施されており、綺麗な襖の引手です。しっかりした作りで 重量感 があります。もちろん建築に使われていた引手で、共箱も無い品物ですが 保存状態 も良い品物で高価買取させて頂きました。写真でご覧のように傷等無く、使用可能な品物です。

七宝焼 は日本の大切な 骨董品 なので、この作品も七宝焼の品物なので日本での七宝焼由来や 技法 も少し説明致します。6~7世紀に中国・朝鮮を経て 伝来 しているようですが、実際に作られる様になったのは、江戸時代になってからです。刀の や鞘の装飾、神社仏閣 の釘かくし、襖の引手の装飾などに施されました。一般にはなじみの薄いものだったようです。明治に入り、現在の様な光沢のある 釉薬 が開発に成功し、当時盛んに行われた 万国博覧会 にも出品されました。日本の美しい作品は、世界的に高い評価を受け、七宝業界が更に盛んになり一般に広がって行くきっかけとなりました。現在も年齢性別を問わず安定した人気があります。種類は 有線七宝無線七宝 があります。七宝焼は金属 工芸品 の一つで、釉薬がガラス質のため、陶磁器 より光沢や透明感があり、万国博覧会で金賞を 受賞 するなど海外で高い評価を受けており、このような逸品は高価買取させて頂きます。また、日本の 茶道具 にもよく見られる技法です。

このお客様のご事情は、同じ骨董品屋さんですが掛軸が専門なので当店に紹介されたのですが、遠くなので出張できなくて、写真をお送り頂き対応させて頂きました。このようなケースは良くあり、同じ骨董店でも専門、専門がありこのように紹介して頂く事もよくあります。古美術やかたは長年営業しており、全国的に有名な古美術骨董店はお知り合いのお店が多く有ります。やはり、気の合う考え方やお店の方針が同じで、仲良くお付き合いさせて頂くお店が多く有ります。このお客様は新潟県の三条市にお住まいのお客様ですが、同じ三条市の骨董店に紹介して頂きました。

骨董品宅配売却の詳しい説明はこちら

七宝焼売却の詳しい説明はこちら

引手売却の詳しい説明はこちら