買取実績 buy

藤田喬平の代表作、美しい飾筥の名品です。

華やかで優美な 蒔絵 が施された漆芸作品のように見えますが、ガラス工芸の作品です。「現代の 琳派」と言われる日本のガラス工芸の 巨匠、藤田喬平の最も得意とする作品で、高さ15.4×幅12.9cmです。黒地に金箔やプラチナ箔を施し、紅白のガラスを梅の花びらに見立て舞い散る様子を表現した豪華絢爛な 逸品 です。
藤田喬平は 東京美術学校 で 彫金 を学びましたが、ガラス工芸に魅了されイタリアで伝統 技法 を学び、生涯ガラス作品を制作します。日本の美とヴェネチアンガラスとを融合させる自由な発想で独自の世界観を確立し、平成14年に 文化勲章 を受章し、国内外で非常に高い評価を受けています。
藤田喬平の作品の中で最も人気があるのは飾筥シリーズで高価買取対象です。同じ作家の作品でも、制作年代や出来栄えにより買取価格が10倍、20倍と違ってきますので、一度ご相談頂ければと思います。古美術やかたでは、お譲り頂いたお客様に、納得頂くことを第一と考えております。お客様より売却頂いた品物を、価格を表示して、当店で店頭販売いたしております。また同時に、ホームページにも、価格を表示して販売いたしております。(No.70)