石川光明 買取

石川光明は明治時代に東京で活躍した日本を代表する彫刻家です。
パリ万博で金賞を受賞するなど、牙彫の第一人者として国内外で高い評価を得ています。
子供や動物をモチーフとした作品が多く、写実的な彫刻が施された名品は高価に買取させて頂きます。

日本一、歴史ある京都祇園骨董街にあります。

京都は千年も続いた都です。
京都祇園骨董街の中でも当店は、歴史的保全地区に指定されています。
約80軒の古美術骨董商が軒を連ねる、
日本でもトップの祇園骨董街にある老舗の骨董店です。

京都祇園で小売販売している老舗骨董店だからこそ高価買取出来るのです。

世界各国から1日100名近くのお客様がご来店頂いております。
店頭には買取商品を常時2000点以上展示販売しており、愛好家やコレクターの方が品物の入荷をお待ちです。

買取依頼のお客様に納得して頂くことを第一と考えております。

ホームページや店頭にて販売する価格を提示して、買取りさせて頂いております。
是非、ご来店頂くか、ホームページをご覧下さい。
京都祇園で昭和56年に開業、長年の信頼と実績があります。

京都美術倶楽部大阪美術倶楽部鴨東古美術会京都古書組合東京古書組合に加盟しております。

石川光明の作品ー査定・買取ポイントのアドバイス

石川光明(いしかわ こうめい)・特徴と技法

1852年(嘉永5)~1913(大正2)62才没。

石川光明は明治時代に活躍した日本を代表する 彫刻家・牙彫師です。
嘉永5年、浅草の雷門を手掛けた宮彫師の家に生まれ、叔父に家業の木彫を学ぶ。
狩野素川に 日本画 を習い、根付 師菊川正光に 師事 し牙彫を学ぶ。
下町好みの 愛玩 的な作品に非凡の才を示したと言われる。
明治14年の第2回内国 勧業博覧会 で「魚籃観音」「嵌入の衝立」が妙技二等賞を受賞、牙彫の第一人者となる。
翌年、高村光雲と知り合い、互いに良き理解者として親交を深める。
石川光明は 写実的 な彫刻を得意とし、その中でも猿の牙彫に優れており、高村光雲の代表作である「老猿」は光明の影響を受けた作品とも言われる。
明治23年に 帝室技芸員 に任命され、翌年には 東京美術学校 教授 となり、日本近代彫刻の礎を築いた。
文展 などの 審査員 を務め、彫工会の元老として洋風彫塑に対抗して 伝統 的な彫技の保存指導に尽くす。
その後もシカゴ万国博覧会で木彫浮彫「白衣観音」が優等賞を、パリ万国博覧会では牙彫が金賞を受賞するなど、世界に名を広めた。

木彫の浮彫と 象牙 彫に優れ、木彫の代表作には「白衣観音」「牧童」「野猪」などがあります。
特にパリ万博に出展した「古代鷹狩 置物」は、明治牙彫の屈指の傑作と評されています。

石川光明の作品  作風と買取価格のワンポイント

石川光明は写実的な彫刻を得意とし、その中でも猿の牙彫は高く評価されています。
木彫の浮彫と象牙彫に優れ、子供や動物をモチーフとした愛らしい作品は高価買取させて頂きます。

石川光明は、帝室技芸員東京美術学校 教授、文部省美術 展覧会 審査員 などを歴任し、東京彫工会の中心的な存在として近代彫刻の発展に尽力しました。
パリ万国博覧会で金賞を 受賞 するなど、牙彫の第一人者として国内外で人気があり、高価買取対象です。
彫刻作品は簡単に造られた作品から時間をかけた力作、またデザインや種類により買取価格は大きく変わります。
石川光明の場合も、若年 に作られた作品よりも、独自の境地を築いた晩年の芸術的センスの高い作品が高価買取対象です。
 

 
嘉永 5年 浅草に生まれる。
文久 2年 狩野素川に師事、日本画 を学ぶ。
慶応 2年 菊川正光に象牙 彫刻 を学ぶ。
明治14年 第2回内国 勧業博覧会 で妙義二等賞を受賞
明治20年 皇居造営の室内装飾を担当。
明治23年 第3回内国勧業博覧会で妙技二等賞を受賞。帝室技芸員を拝命。
明治24年 楠公銅像木型製作に従業。東京美術学校 教授
明治26年 シカゴ・コロンブス世界 博覧会 で優等賞を受賞。
明治27年 第4回内国勧業博覧会で妙技二等賞を受賞。
明治33年 パリ万国博覧会で金賞を受賞。
大正 2年 東京美術学校在官中に逝去。
 

 

石川光明の作品をお持ちのお客様、お気軽にご相談ください。

石川光明の作品の場合は、購入された時から入っている箱(共箱)は大切な箱で、共箱には石川光明の自筆のサインと 落款 が押されています。共箱は、保証書も兼ねており、有る・無しで、買取価格は大きく変動します。
 
汚れや傷みがある場合でも、現状のままお持ちください。
 
鑑定証 の有無に関わらず、まず当店で無料の 真贋 の判断やアドバイスをさせて頂きますので、お電話でご相談ください。
一般的に 絵画 の 鑑定 は、美術俱楽部やそれぞれの指定された 鑑定機関 で行われており、その場合、真贋を問うだけで、約3万円~5万円かかり、有料です。
 
【所定鑑定人・鑑定機関

石川光明の場合、鑑定機関はありません。
 
当店では高額な作品も扱っております、一例ですがご覧ください。
お買取りさせて頂いた作品は価格を表示してホームページや店頭で販売しています。

石川光明をはじめ買取させていただいた作家の作品も数多くあります、是非ご覧ください。

当店には石川光明の愛好家やコレクターのお客様もおられ、新しい作品の入荷をお待ちです。
石川光明の作品をお持ちのお客様は、お気軽にご相談頂ければ、適切なアドバイスをさせて頂きますので、是非お問い合わせ下さい。

古美術やかたの店内写真

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石川光明 略歴

江戸生まれの彫刻家、牙彫師。明治時代の日本を代表する 彫刻家。浮き彫りを多用する技巧的 作風 などで知られている。
伝統的な 木彫り や象牙彫りに優れていた。幼名は勝太郎、松太郎など。本名は藤太郎。「いしかわ みつあき」とも呼ばれる。

嘉永5年江戸浅草区松山町の宮彫師の家に生まれる。祖父の藤吉は浅草寺雷門を手掛けた。
3歳の頃に父、9歳の頃に祖父と死別。駒形に住む叔父の家で家業の宮彫を教わる。
その後1862年から狩野素川に 師事 し、絵画を学んだ。
1881年の第2回内国 勧業博覧会 では「牙彫魚籃観音像」「嵌入の衝立」を出品。
ともに妙技二等賞を受賞した。
1882年(明治15年)に同い年であった高村光雲と知り合い、良き理解者として互いに親交を深めた。
1886年からは 根付 師の菊川正光に師事し、牙彫を学び、明治時代を代表する彫刻家として活躍した。

当時の彫刻界は、文明開化の欧化熱や、廃仏毀釈の中で 神社仏閣 の需要がなくなり、また大名の保護も失われて危機に陥った中で、精緻な象牙彫刻(牙彫)だけは貿易品として活路を見い出した。
石川光明の他、旭玉山(1848~1923)、島村俊明(1853~1896)のような名人も有名である。
高い技術力のあった石川光明は日本国内だけでなく、パリ万国博覧会やシカゴ・コロンブス世界博覧会でも 受賞 を重ね、海外からも注目を浴びる。

明治初期に流行した 細密 な牙彫を担う作家として有名になり、作品の制作を行う一方で、伝統的木彫の復興とともに、明治23年(1890)帝室技芸員 となり、翌年(1891)東京美術学校 教授 となって後進を指導した。
また、文部省の美術 展覧会 審査員などを歴任。1887年には皇居造営の室内装飾で担当も務めている。大正2年(1913)没。

石川光明の主な出来事や作品の年表

1852年(嘉永 5) 浅草区松山町の宮彫師の家に生まれる。
祖父・藤吉は浅草寺雷門を手掛けその名を知られたという。
数え3歳で父を、9歳で祖父を亡くし、駒形に住む叔父の家で家業の宮彫を習う。
1862年(文久 2) 狩野素川に 師事、四年間絵画を学ぶ。
1866年(慶応 2) 牙彫を 根付 師・菊川正光に学ぶ。
1878年(明治11) 旭玉山と共に後の東京彫工会となる 彫刻 の研究会を始める。
1881年(明治14) 第2回内国 勧業博覧会 出品の「牙彫魚籃観音像」と「嵌入の衝立」はともに妙技二等賞 受賞
1882年(明治15) 同い年の高村光雲と知り合い、互いに良き理解者として親交を深めた。
1887年(明治20) 皇居造営室内装飾彫刻に従事。東京府工芸共進会 審査員
1889年(明治22) パリ万国博覧会に「嵌入芦乗の達磨」を出品し、銀賞受賞。第三回内国勧業博覧会審査官。
1890年(明治23) 第3回内国勧業博覧会に「木彫鷲額面」と「牙彫老夫置物」を出品し、 妙技二等賞を二個受賞帝室技芸員
1891年(明治24) 楠公銅像木型製作を担当。東京美術学校 教授。文部省の美術 展覧会 審査員などを務める。
1892年(明治25) 象牙 観音の像 彫刻 に従事し、格別勉励につき慰労金を受ける。
1893年(明治26) シカゴ万国博覧会に出展した「浮彫観音菩薩像」で優等賞。
1894年(明治27) 故山田伯記念銅標原型彫刻主任。
1895年(明治28) 第4回内国勧業 博覧会 に出展した「木彫軍鶏」で妙技二等賞。
1899年(明治32) パリ 万国博覧会 出品鑑査委員。
1900年(明治33) パリ万国博覧会に出展した「古代鷹狩置物」で金賞。
1902年(明治35) 東京美術学校牙彫教室を担当。
1903年(明治36) 第5回内国勧業博覧会審査官。
1907年(明治40) 東京勧業博覧会と1910年(明治43年)の日英博覧会に出展した「額面群羊図」で一等賞と名誉金賞を受賞した。
1913年(大正 2) 東京美術学校在官中死去。
浮き彫りを多用する 技巧作風 などで知られた。
「古代鷹狩 置物」は今日では光明の代表作であり旭玉山の「官女置物」と並んで明治牙彫の屈指の傑作と評されている。

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刀装具の鍔や小柄の骨董品売却依頼を頂き、出張してお譲り頂きました。

写真が22枚あります。くわしくはこちら この作品の時代は江戸時代の鍔です。東雨と銘 が入っておりますが、作者についてはよくわかりません。鉄味 も素晴らしく、ご覧のように見事な 彫金細工 で表現されております。古い時代 の、丁寧な味わいのある職人技が冴える逸品です。先々代が刀装具の コレクター の方より、直接買い付けた品物です。長年の時代を経てきた重みのある風格が見られ、鉄味 も良く、保存状態 の良い品物です。採光の加減で白く光っております。このような 骨董品刀装具、買取させて頂きます。 刀装具は、小柄、笄、目貫、縁頭などに簡単に分類されます。なかでも 小柄 ・笄・ 目貫 は「三所物」と言われ貴重な 刀装具 として大切に扱われました。彫金技法には主として彫る技法、嵌める技法、打つ技法がありますが、刀装具には 日本古来骨董品茶道具 に施されているこのような 伝統技術  の 象嵌細工彫金細工 などの精巧な 彫刻 が施されています。やはり一番の人気は ですが、明治時代に活躍された金工作家で 帝室技芸員人間国宝 の作品は高価買取いたします。

 

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