買取実績 buy

橋本雅邦の春の風景を描いた山水画です。

橋本雅邦は、狩野派巨匠 として知られています。帝室技芸員 となり、当時の絵画界の最高位、重鎮 となりました。東京美術学校 では、のちに絵画界で活躍するそうそうたるメンバーを指導しており、その指導は近代美術に大きな影響を及ぼしたと言われています。

晩年の橋本雅邦は、柔らかな筆遣いと、墨色の濃淡で表現した独特の空気感が特徴で、熟達した 技巧 で知られています。特に晩年の 山水画 が高価買取対象です。作家ものでは、やはり、晩年 の洗練された 画風 の作品の方が、買取価格も数段上となります。多くの作家は、30代、40代ではまだ自分独自の作風には至らず、60代になってやっと作れるようになると言います。若年 期の作品と、自分の 画境 を築いた 晩年 期の作品とでは、やはり、晩年の 全盛期 の作品の方が味わい深く、高価に売買されます。この作品ですが、春の田んぼののどかな風景が、見事に表現されており、さすがと思わせる作品です。

絹本 に彩色が施された111.7×40.7cmサイズの作品です。一般的に日本画の場合は、紙本より 絹本 に描かれた作品の方が高価にお譲りさせて頂けます。ご相談で、よく作家名での価格のお問合せがありますが、作家の名前だけでは価格の決定は出来ません。同じ作家の作品でも、制作年代や題材、出来栄えにより、10倍、20倍と価格が違う場合がありますので、一度ご相談頂ければと思います。(No.50)

 

橋本雅邦売却の詳しい説明はこちら

日本画売却の詳しい説明はこちら

掛け軸売却の詳しい説明はこちら