買取実績 buy

茶道具売却依頼で、遠く北海道小樽市より黒楽茶碗をお譲り頂きました。

売却例の説明
写真が11枚あります。くわしくはこちら

遠くの北前船の寄港地でもあった北海道小樽市のお客様で、昔先代がお商売をされていたお客様が、当店のホームページをご覧になりいろいろな 諸道具古美術工芸品 を沢山展示販売しているので、わざわざ遠くからお電話を頂きました。当店では展示している品物の価格も全て表示しており、お買取りさせて頂く 逸品 とホームページに掲載されている似たような作品と比較して説明させて頂いております。納得していただくよう努めておりますので、売却の際には是非ご相談下さい。

買取させて頂いたこの 茶碗 は地方のお 国焼著名な作家の逸品ですが、保存状態 も良く、丁寧に作られた作品で、禅宗のお坊さんが 書付 をしておられるようです。黒楽茶碗ですが、絵が入っており、季節的には描かれた絵と合う季節のみ使える茶碗です。絵が無く、黒楽茶碗のみの方が一年中使え、お買い求め頂くお客様には喜ばれます。

大きく分けて汲み出し 茶碗 と筒茶碗に大別でき、それぞれの用途によって材質も変わってきます。汲み出し茶碗は、茶碗の背が低く、飲み口が大きく広がっています。お茶の香りや色を楽しむことができるため、玉露など少量かつ低温で飲むお茶に最適です。この場合、一般的に素材は 陶磁器 が多くあり、なめらかな肌触りが特徴で、薄いため熱が伝わりやすい素材です。低温で味わうお茶に向いています。筒茶碗は、筒状をしており、縦長で容量が大きい 湯呑み 茶碗です。中身が冷めにくい構造になっているため、高温でたっぷりと入れて 濃茶侘び茶 を飲むのにおすすめです。この場合、一般的に素材は 陶器 が多く熱が伝わりにくく中身の保温性に優れています。熱衝撃に強いため、高温でたっぷりと飲みたい 薄茶 に最適です。

煎茶道具売却の詳しい説明はこちら

陶磁器売却の詳しい説明はこちら

茶道具売却の詳しい説明はこちら