買取実績 buy

骨董品売却依頼で、茶道具の掛軸で一行書を新潟県柏崎市のお客様より宅配でお譲り頂きました。

売却例の説明
写真が13枚あります。くわしくはこちら
全体 縦幅約 170cm 横幅約 25cm
本紙 縦幅約 100cm 横幅約 22cm

このお客様は日本海に面した新潟県柏崎市のお客様で、昔 北前船 の寄港地があった地区のお客様より売却頂いた 逸品 です。江戸時代末期から始まった北前船は、小樽から坂田、越前を通り、境港や門司そして広島に紀行して大阪まで商いの船旅を繰り返していました。その結果、豪商 と言われる成金やお金持ちが出来、庭には鶴が飼われていた豪邸もありました。そのような人々は、お金にあかして素晴らしい 古美術工芸品 をそれぞれの地方に集め、収集されていた コレクター もおられました。このような地方から買い受けた品物でも、そんなお宅から流出した 名品 に出会う事もあります。

この掛け軸は臨済宗 南禅寺派管長の柴山全慶(明治37年~昭和49年)の作品で、読みは「明々百草頭」、茶掛け の 一行書 です。表装は当時のままで、非常に綺麗な 保存状態 の良い掛け軸です。本紙は 紙本 で、ご覧の様な状態で、共箱 です。面白い 図柄 で、状態の良い昔の 掛軸 や茶席の書画高僧の書画はお引き取りさせて頂きます。

掛軸は、規格が統一されてカタログで販売できるようなブランド品ではありません。このような有名な 高僧 の書かれた掛け軸や 書物 には偽物が多くあり、また一点物の掛軸には多くの偽物があり、確かな 鑑定 眼が求められます。買取店や買取だけを宣伝している骨董店では無く、一点数百万円の掛軸を販売できる信用と鑑定眼がある祇園の 老舗 骨董店だからこそ、高価に売却頂けるのです。売却をお考えの方や、納得のいくお店で話を聞きたいとお思いの方はお気軽にご相談くださいませ。

掛け軸売却の詳しい説明はこちら

茶道具売却の詳しい説明はこちら