買取実績 buy

お隣の滋賀県高島郡のお客様に来店頂き、茶道具の水指をお譲り頂きました。

売却例の説明

写真が10枚あります。くわしくはこちら

このお客様は滋賀県高島郡のマキノにお住まいですが、職場が祇園で古美術やかたの近くにあり、亡くなられた先代の 骨董品茶道具 を整理されていて、古美術骨董品の事は何も分からないのでと話され、作品を持って当店に相談に来られました。やはり滋賀県ではなかなか茶道具を販売や買取をしているお店が無く、当店に来られたのだと話されておりました。今回はこの作品だけお持ち頂きましたが、分かりやすく説明させて頂き、後日出張して残りの品物も買取りさせて頂くことになりました。このような 保存状態 の良い骨董品や茶道具は販売しやすく、当店も有難く思います。

この作品を作られた作家は、信楽焼の作家で日本 六古窯 の一つに数えるられる有名な信楽焼です。この作品のように非常に味のある茶道具を多く作っており、保庭楽入は 信楽焼 でも有名な作家です。やはり茶道具を多く作っており、丁寧で趣のある作品が多くあります。この 水指し も丁寧に使われており、保存状態も良く、殆ど未使用でこのような綺麗な茶道具の 逸品 は茶人にも好まれます。保庭楽入は現在二代目ですが、信楽焼では著名な作家茶碗 や水指は特に人気があります。やはり茶道具はこの作品のように綺麗な状態の骨董品や茶道具の御道具が好まれます。

茶道具にはいくつかの種類がありますが、水指は茶釜に水を足したり、茶碗や茶筅を洗う水を蓄えておく為の入れ物です。殆どの品物は水を入れる為に 陶器 の焼き物が使われる事が殆どです。陶器の水指では蓋が一緒に付いて居るので、その蓋の事を共蓋と呼びます。

茶道具売却の詳しい説明はこちら