買取実績 buy

骨董品売却依頼で、兵庫県豊岡市のお客様に高僧の水墨画の掛け軸や巻物をお譲り頂きました。

売却例の説明

日本は狭い国ですが、地方独自に伝わった作品が沢山残っております。このお客様も 仏画高僧の書画愛好家 で、兵庫県地方独自の作品を好んで収集されていたようです。日本人は 茶の湯 や禅語が好きで多く残しており、高僧水墨画コレクター も沢山おられます。今回の売却依頼はこの様な 数寄者 の品物で、城崎温泉のお客様で、帰りにお風呂に入り楽しい出張となりました。

この白隠禅師の作品は力強さに少し欠けますが面白い 図柄 なので紹介します。紙本 に水墨で描かれており、掛軸 になっており、大きさは約33センチ×約16センチの文珠大士の図です。白隠禅師の作品は、民衆へ仏の教えを伝える手段として描かれた一見ユーモラスで軽妙、かつ大胆な書画はたいへん人気があります。現実の肉体を超越した精神の限りない気高さを表象しており、国内外での評価も高く、高価買取対象作品です。

この作品は簡単で、若年 の作品だと思われ、売却頂く価格も安く50万円までの作品です。白隠慧鶴の場合も、若年 の作品よりも、独自の境地を築いた 晩年名品 が高価にお譲りさせて頂ける対象です。晩年の 名品 と言われる達磨図では、写実 性を欠いた厳しく恐ろしい顔貌表現が特徴的で、名品では数百万円でお譲りさせて頂く逸品もあります。偽物も多くありますが、白隠慧鶴は、おびただしい数の 禅画 や 墨蹟 を残しています。墨蹟や面白い禅画など、白隠慧鶴の古書画は、高価買取対象作品ですのでお気軽にお問い合わせください。(No.32)

骨董品出張売却の詳しい説明はこちら

白隠慧鶴売却の詳しい説明はこちら

水墨画売却の詳しい説明はこちら

掛け軸売却の詳しい説明はこちら