買取実績 buy

とれとれ市場南紀白浜の近くまで出張させて頂き、数点の骨董品をお譲り頂きました。

売却例の説明
写真が7枚あります。くわしくはこちら
横幅(最大)約 10cm 縦幅約 8.5cm 取っ手を含む高さ約 40cm

突然お電話を頂き出張買取させて頂きました。和歌山県白浜町のお客様で、お爺さんがお亡くなりになり、古美術 骨董品 を整理して欲しいと連絡頂きました。長年放置された納戸にいろいろな品物があり、箱から出た 古道具 や、箱の無い 諸道具 があり空箱だけの箱もあり、それぞれ元の箱に入れたり 共箱 と合わすのに大変時間がかかりましたが、面白い品物も買取させて頂き、遠くまで出張させて頂いた甲斐がありました。先に簡単な 竹籠 ですが、使いやすい 逸品 なので、紹介させて頂きます。

この 竹籠 は 在銘 で丁寧な作りです。小振りの竹 花籠 で、保存状態 が非常によく、時代を経てきた煤竹も少し使われた逸品ですが、大きな傷みも無く綺麗な作品です。公長斎と 在銘 の逸品ですが、著名な作家ではありません。小さな 逸品 なので、安く販売しております。

竹花籠は囲炉裏端の煤竹が貴重な材料で、少し説明させて頂きます。いろいろな種類の竹籠がありますが、一般的には日本の竹籠は、昔の囲炉裏端で使われていた煤竹が使用されています。しかしながら、煤竹は囲炉裏端も無くなり、生産できる材料ではなく、何十年もかかり色合いの良い煤竹となり、竹籠の材料の煤竹がありません。その為、今の竹芸作家は昔のような色合いの素晴らしい煤竹も無く、細い竹や色の違う竹を利用し、制作しています。

骨董品出張売却の詳しい説明はこちら

竹籠売却の詳しい説明はこちら