買取実績 buy

九州のお客様で、ご自宅を整理されていて、茶道具を宅配で売却頂きました。

売却例の説明
写真が7枚あります。くわしくはこちら

ご高齢の女性のお客様でしたが、ご自宅の整理をされていて、査定して頂きたいと、買取依頼のお電話を頂きました。このお客様は九州の宮崎県にお住まいのお客様ですが、近くには古美術骨董商も無く、当店のホームページを見て連絡を頂いたようです。古道具や骨董品がごちゃ混ぜであるようで、面倒ですが写真を撮って頂き、LINEでお送り頂きました。先代が大切に愛好されていた骨董品や茶道具もありましたが、煎茶道具も沢山あり、写真をお送り頂き、家族の方々と相談され、宅配買取で売却頂きました。

綺麗な黄交趾 の蓋置なので、先に紹介します。京焼で有名な赤沢露石の得意とする交趾焼の作品で黄交趾 の蓋置です。保存状態も良く、共箱も付いており、昔の職人技が冴える逸品です。著名な作家ですが、あまり使われない茶道具で、お求めやすい価格の品物です。抹茶道具ですが、最近では抹茶道具でも煎茶道具にも使われ、茶の湯の一つの世界の諸道具として扱われているようです。この作品はお店で販売している安価な品物で、ホームページ上では販売しておりませんが紹介させて頂きます。店頭では二千円から一万円までの楽しいアンティークの品物を沢山販売しておりますので、是非ご来店くださいませ。

赤沢露石先生の説明を少しさせて頂きます。
赤沢家は京都に本山をもつ妙心寺の開山である関山慧玄の上洛に同行し以後、代々行者として江戸末期までその一家を成す。明治維新以後、廃仏毀釈により、行者の職を失い、以後、絵画、陶芸に携わる。

茶道具売却の詳しい説明はこちら