買取実績 buy

新潟県より骨董品売却依頼で、数点の金工作品や矢立を宅配でお譲り頂きました。

売却例の説明
写真が6枚あります。くわしくはこちら

買取り専門店や 骨董品茶道具 の買取を広告しておられるお店が沢山ある中から、このお客様は新潟県の新潟市水族館の近くにお住まいですが、古美術やかたを選んで頂き有難うございます。いろいろな作品や 諸道具 がありますが、あんな物、こんな物と思わず、お気軽にご相談下さい。共箱 で無い品物や、破損した品物、また 保存状態 の悪い品物もご相談下さい。最近では煎茶道具や金工作品が人気があり、高価にお引き取りさせて頂けます。

この 金工作品 は矢立で、昔筆を入れて先の墨壺に墨を入れて、持ち運びの出来る筆記用具として使われていました。この 逸品 は金工作品で小さな彫金模様が入っています。比較的簡単に作られた矢立です。このような金工作品の矢立には象嵌模様や彫金細工が施されて、非常に高価な作品もあります。昔は矢立の コレクター も多くおられましたが、最近ではお買い求め頂くお客様も少なく、お求めやすい価格で販売しております。

金工作品のなかでも貴重な 象嵌細工 について説明しておきます。
象は「かたどる」、嵌は「はめる」と言う意味があり、元地に異質の素材を嵌め込むと言う意味で象嵌細工と言われています。一つの素材に異質の素材を嵌め込むと言う意味で金工象嵌、木工象嵌、陶象嵌等があり、その中の金工象嵌は、飛鳥時代に日本に伝わったと言われています。そんな技術を改良し、伝承 してきた日本の江戸時代には優れた金工職人が多数生まれ、日本刀の拵えや甲冑、鏡や根付、文箱、重箱など 諸道具 の製作技術に応用し、日本独自技法 として現在に伝わっています。

金工作品売却の詳しい説明はこちら