買取実績 buy

先代が当店のお客様で、昔、奈良県より来店頂き、お買い求め頂いた茶道具や骨董品を、子供さんからお譲り頂きました。

売却例の説明
写真が6枚あります。くわしくはこちら

元々先代が当店のお客様で、その子供さんからの 骨董品 売却依頼で連絡を頂きました。子供さんも先代から当店の事を聞いておられたと思われます。この先代のお客様は生前、奈良県にお住まいですが、祇園骨董街まで来られて、当店でもお買い求め頂いており、地元では有名な コレクター でいろいろな品物をお持ちでした。地方でも 煎茶道具 や中国茶の 数寄者 として名前が知られております。本来作品は直に見た方が良いのですが、当店でお買い求め頂いている確かな品物なので、写真をお送り頂き買取価格を決定し、宅配でお送り頂き以前先代がお買い求め頂いた、一部の 逸品 を子供さんから買取させて頂きました。

煎茶道具の小さな 朱泥急須 で、昔は人気が無く、安い品物でしたが最近では中国茶のお客様が多くなり、愛好家 の方々に人気があります。小さな朱泥の急須で、漢詩が彫られています。仕覆も付いており、中国美術 の逸品だと思われます。時代的には日本の時代では、明治時代から江戸時代に作られた逸品です。日本の朱泥の急須の中では、常滑焼の山田常山が有名な朱泥の急須です。中国美術の逸品では孟臣 が有名な朱泥の急須ですがなかなか本物がありません。このような漢詩だけ描かれた逸品で、昔の朱泥の急須の方が人気があります。

煎茶道具急須 なので、急須の説明をさせて頂きます。場面に適した急須を選ぶだけでも、お茶の時間が快適で楽しくなります。急須の形を簡単に分けると、横手型・後手型・上手型・宝瓶の4つの形があります。急須の持ち手がどの位置にあるか、また無い場合によって分けられています。少人数でどんなお茶にも使える手軽さが特徴の横手型や、後手型の多めの湯を入れても持ちやすい形状、また 上手 型(土瓶型)は多人数にお茶を入れるため大型で、旅館や飲食店で使われています。そして宝瓶型は持ち手のない急須で、本体を直接持って注ぎます。急須は煎茶道具の中でも重要な道具で、昔から 名品 といわれるものがあります。中国の朱泥の急須では、万豊順記、三友居などの名品や恵孟臣、孟臣など著名な作家がおり、日本のものでは、青木木米、高橋道八、三浦竹泉等の作家が有名です。

茶道具宅配売却の詳しい説明はこちら

煎茶道具売却の詳しい説明はこちら