販売商品 product

品番:X-1412

価格:売却済

戸袋用引手 金工細工 鍔形 二枚一組 <作家刻印有>

縦約 5.8cm  横約 5cm
裏取り付け部分
縦約 2.7cm  横約 2.2cm  厚み約 4mm

時代は大正から昭和初期頃のものだと思われます。
しっかりした作りで 重量感 があります。
写真5 のように、裏に作家の 刻印 が入っております。
採光の加減で白く光っておりますが、傷んでいるところもなく、状態の良い引手です。

買取実績 PURCHASE RECORD

老舗骨董店の当店ならでは1000点以上の買取実績を写真入りでご覧ください。

楽焼の置物や陶磁器の骨董品売却依頼を頂き、出張して諸道具をお譲り頂きました。

写真が8枚あります。くわしくはこちら この花入れは楽焼の 花入 れで、昔の 職人技 が素晴らしい逸品です。江戸時代の 楽焼 で、明治時代から昭和時代にかけて、茶の湯 の 愛好家 のお客様に 愛玩 されてきた 名品 だと思われます。保存状態 も良く、綺麗な 共箱 も付いており、家元の 書付 も有り、茶会 では人気の逸品だと思われ買取させて頂きました。お茶が冷めにくく、茶碗 は人気がありますが、楽焼はヒビ割れやすく扱いが難しいので、初心者は避けたい 茶道具 です。面白い形で、いろいろな場所にも使え、貴重な道具で買取させて頂きました。 楽焼について少し説明します。楽焼 日本の骨董品や茶道具の 伝統 的な 陶器 の一種で樂吉左衛門家における焼物です。 素焼きの陶器に 絵付 けをする、素人の楽しみの為の簡単な焼き物。 楽焼は、轆轤 を使用せず、手とへらだけで成形する「手捏ね」と呼ばれる方法で成形した後、750℃ - 1,200℃で焼成した軟質施釉陶器です。