買取実績 buy

骨董品売却依頼で、初代 田辺竹雲斎の素晴らしい竹籠をお譲り頂きました。

買取例の説明

写真が37枚あります。くわしくはこちら
三重県伊勢市に出張させて頂き、煤竹をふんだんに使った貴重な初代田辺竹雲斎作の 逸品 を高値でお譲り頂きました。現代の竹芸の作家も多くおられますが、なかなか昔の煤竹を入手するのが難しく、高価買取出来る品物は、 古い時代 の作品になってしまいます。このような、昔の煤竹を使った作品で、職人の 技巧 を尽くした作品は、高く評価させて頂きます。田辺竹雲斎の竹籠は、日本の竹芸では特別人気があり、上手名品 を多く残しておられます。彼の作品は高価に取引されております。このように、煤竹で作られた竹の籠や、古い時代 の太い竹で荒々しく作られた芸術性のある品物、竹根を生かした昔の作品、古矢竹、古い班竹が使用された竹の作品をお持ちでしたら、是非ご連絡ください。

いろいろな種類の竹の籠がありますが、一般的には日本の竹籠は、昔の囲炉裏端で使われていた煤竹が使用されています。しかしながら、煤竹は囲炉裏端も無くなり、生産できる材料ではなく、何十年もかかり色合いの良い煤竹となり、籠の材料の煤竹がありません。その為、今の竹芸作家は昔のような色合いの素晴らしい煤竹も無く、細い竹や色の違う竹を利用し、制作しています。