買取実績 buy

鉄瓶や金工作品の薬缶の骨董品売却依頼を頂き、宅配でそのような金属工芸作品をお譲り頂きました。

写真が3枚あります。くわしくはこちら

先に品物を紹介させて頂きます。時代は昭和初期頃の金工作品です。ふっくらとした丸みが綺麗で素晴らしい、昔の 職人技 が冴えるアンティークの 逸品 で買取させて頂きました。採光の加減で白く光っておりますが、ご覧のように凹み等無く 保存状態 の良い品物です。いかにも昔の 古道具 の作品らしく、アンティークの地模様が綺麗な、面白い 逸品 で買取しました。採光の加減で白く光っておりますが、ご覧のように時代を経てきた味わいのある品物ですが、凹み等なく、状態の良い品物です。お店で販売している安価な品物で、ホームページ上では販売しておりませんが紹介させて頂きます。店頭では二千円から一万円までの楽しいアンティークや簡単な骨董品茶道具 の品物を沢山販売しておりますので、是非ご来店くださいませ。

金属製でやかんの形をしている水注は薬缶と呼ばれ、茶道 の世界では区別しますが、薬缶も水注の1つです。茶席における薬缶は、水を足したり注いだりする道具で、茶道具として使う薬缶は、水注薬缶や水次薬缶と言います。金属の表面に絵柄を掘り込んだ装飾や彫りの絵柄部分を金でメッキ装飾したものもあり、一段と華やかな薬缶もあり、南瓜形のユニークな薬缶まで様々な形状があります。細工の中には板状の銅を手打ちで細かく模様を打ち出す 技法 で、伝承 された 職人技「鎚起(ついき)」の技法もあります。