買取実績 buy

松井康成のお茶碗を紹介します。

人間国宝、松井康成の練上筒碗を紹介します。高さ8.0cm×幅9.7cmで、高台内に「康」と があります。
松井康成と言えば、練上手で有名です。練上手とは、色や濃淡の異なる土を組み合わせていくことによって様々な文様を表す 技法 です。性質の異なる2種類以上の陶土を使用するため、土の収縮率の違いなどから乾燥や焼成の段階で割れることなどもあり、大変高度な技術を要する 技巧 です。斬新な現代感覚を練上手に採り入れた第一人者の作品です。彼らしい味わいのある綺麗なお 茶碗 ですね。白色を貴重としたスッキリした味わいのあるお茶碗で、お茶が良く映えそうな出来の良い茶碗です。このような、彼の 上手 の作品は、高価買取させて頂きますので、お気軽にお問い合わせください。特に 晩年全盛期 に作られた作品は、高価買取させて頂きます。
しかしながら、小品になりますので、価格はだいぶ低く取引されます。同じ作家の作品でも、小さい作品と、何日、何ヶ月もかけて作られた大きなサイズの力作とでは、価格は10倍、20倍と違ってくるのは当然のことかと思います。芸術家が生涯かけて制作された作品は、数多くありますが、力作や秀作と言われる作品は、実は全作品の二割ぐらいだと言われています。陶芸作品は火の中をくぐって出来上がります。窯を開けて、初めて品物の良し悪しが決まるものです。同じ模様の作品でも、仕上がり状態により、価格は2倍、3倍と変わります。当店は、約80軒の骨董店が軒を連ねる歴史ある祇園骨董街の中にある老舗の骨董店です。日々、100名近くのお客様にご来店頂いておりますが、中には熱心な コレクター の方もいらっしゃいます。このような著名な作家の味わいのある作品は、入荷をお待ちの 愛好家 の方も大勢いらっしゃいます。制作年代や題材、出来栄えにより、価格は一桁違う場合もあります。売却依頼の際には、一度ご相談頂ければと思います。(No.12)