店主ブログ日々 blog

叔父さんの、、お葬式

2010.10.27

小川通り寺の内上る
私の生まれたのも同じ所
裏千家のお隣です、

裏千家やお寺に囲まれた一画で
10軒ほどの家があり
子供の頃には広く感じていましたが

久しぶりに行きましたら、、凄く小さく、、
三丁目の夕日の世界でした

この叔父さんも子供さんが無く
おばさん一人が残っておられます

亡き母が長女で
叔父さんの兄弟さんは、皆は亡くなられ
鈍感な私、、なんでこんなに私を頼られるのかな、、って
考えて見ますと、、
私の兄弟が、、一番身近な親戚で、、慌てて行きました、

小学校3年生ぐらいまで隣で暮らした、、おじさん

立っちゃん、同やん、(立命館、同志社、大学の愛称)
河ぶら、千ぶら、(河原町ぶらぶら、、千本通りぶらぶら)
同志社大のプール(当時、夜間は市民開放)や
「義孝、千ぶら行こうか」と
子供の頃は、、いろいろな所につれてもらい

堀川にはチンチン電車、四條大宮から松尾橋までは、
トロリーバスが走り,大宮通りには映画館もあり、
京都全盛時代の頃だった様に思います

「職人はなー、宵越しの金は持たんな、」と、、
気風が良く、男らしい叔父さんでした、、、