買取実績 buy

お茶道具のお盆や印籠などを関東のお客様にお持ち頂きました。

茨城県つくばみらい市のお客様で、こちらにご主人が単身赴任で来ておられ、奥様が近くに来られた際にお立ち寄り頂きました。店頭に並んだ品物の多さに驚かれたご様子で、細工や質の良い高価な品物をご覧になっておられました。当店でも丁寧に説明をさせて頂きました。ご自宅に戻られてから査定や 鑑定 依頼を頂き、数日後に用事があるのでその時に立ち寄りますと言っていただき、再度ご来店頂きました。 印籠鉄瓶 も一緒にお持ち頂きましたので、後日紹介させて頂きます。この品物は昭和初期に作られた 煎茶道具 のお盆で、服部時計店のシールが貼られています。材質は木製で、木が編み込まれ、仕上げに周りに銀が巻かれて丁寧な作りの 煎茶盆 です。茶道具の買取では、お 茶会 等で使用される為、保存状態 の良し悪しで価格が大きく変動します。

古美術骨董業界では、茶道と言えば、裏千家、表千家のお抹茶が主流でしたが、最近ではアジアのお客様が多くおられ、煎茶のお道具が人気です。煎茶道は元々アジアから入ってきており、中国茶と同じような作法で、道具も同じような道具を使います。そのような昨今ですが、日本の茶人が昔アジアから輸入した唐物と言われる中国美術の作品が人気です。特に昔の道具は人気で、中国で作られた100年以上前の煎茶道具は 一点数十万円でお買い取りさせて頂くこともあります。