販売商品 product

品番:X-1166

価格:売却済

初代 前田竹房斎 竹籠花入 <共箱>

横幅最大約 28.5cm 高さ最大約 54.5cm 花入口径約 19.5cm
落し口径約 11.3cm 高さ約 23.5cm

材質は竹製です。
初代 前田竹房斎の竹籠 花入 で、共箱 です。

大振りで、持ち手が天然の竹根を用いており、味わいのある作品です。
採光の加減で白く光っておりますが、写真でご覧のように、保存状態 の良い品物です。

  • 10

  • 11

  • 12

  • 13

  • 14

  • 15

  • 16

  • 17

  • 18

  • 19

  • 20

  • 21

  • 22

  • 23

  • 24

  • 25

  • 26

  • 27

  • 28

  • 29

  • 30

  • 31

  • 32

  • 33

  • 34

買取実績 PURCHASE RECORD

老舗骨董店の当店ならでは1000点以上の買取実績を写真入りでご覧ください。

煎茶道具や抹茶道具の茶道具出張買取依頼を頂き、表千家の書付がある棗をお譲り頂きました。

写真24枚あります。くわしくはこちら 材質は木製で、時代は昭和時代の最近では抹茶道具や 煎茶道具 の茶道具で買い取りしました。作者は初瀬川柳庵 で、表千家前家元 の而妙斎の 書付 が付いており、煎茶道具や抹茶道具の 茶道具 を多く作っております。さすが代々 伝承 された昔の 職人技 が冴える抹茶道具や煎茶道具に使う茶道具で、正確で 緻密 な蒔絵が施されており買い取りました。初瀬川柳庵の得意とするウロコに似た波模様が丁寧に描かれており、たいへん美しい煎茶道具や抹茶道具に使われる茶道具です。内側にも銀漆が丁寧に施されており、採光の加減で白く光っておりますが、保存状態 の良い煎茶道具や抹茶道具に使われる茶道具です。煎茶道具や抹茶道具に使われる茶道具で、綺麗な共箱が付いております。 棗 は千利休好みとされる棗が茶人の間で用いられるようになり、茶の湯 でよく使われるようになりました。