販売商品 product

品番:X-746

価格:売却済

べっ甲 菊桐 彫 蒔絵 櫛

横幅約 8.9cm 高さ約 3.2cm 櫛の最大の厚み約 6mm

時代は江戸から明治時代にかけてのものだと思われます。

べっ甲の素材に菊と桐が彫りこまれ、蒔絵で描かれております。
一見、シンプルですが、丁寧でしっかりした仕事が施され、
デザインも現代に通ずる味わいがあります。

さすが在銘の作品と思わせる品物です。
作家銘が入っておりますが、
残念なことに作者についてはよく判りません。

傷んでいるところも無く、状態の良いものです。

  • 10

  • 11

  • 12

買取実績 PURCHASE RECORD

老舗骨董店の当店ならでは1000点以上の買取実績を写真入りでご覧ください。

櫛・簪の骨董品宅配買取を頂き、昔の骨董品の櫛をお譲り頂きました。

写真40枚あります。くわしくはこちら この骨董品の櫛の時代は、大正時代前後頃だと思われ、材質は べっ甲 で蒔絵が施されており買取ました。この骨董品の櫛は、綺麗な草花の螺鈿細工や  蒔絵 が施されており、漆の上に螺鈿細工が施されており綺麗に輝いており買取ました。ご覧の様に骨董品の櫛で、蒔絵や 螺鈿 も細かく丁寧に施されており 伝承 された巧みな 職人技 の 技法 が際立つ  骨董品 の櫛です。蒔絵や螺鈿細工が丁寧で華やかに施されており、当時でも高価な品物だと思われます。長年の時代を経てきた重みのある風格が見られる贅沢で優雅な作品です。写真をご覧のように、ひび割れ等傷んでいる所も無く、 保存状態 の良い品物です。銘 はありますが、作者についてはよく分かりません。 櫛・簪、帯留の和装小物で一番人気があるのは、古い時代 の骨董品の蒔絵や 象嵌細工、彫金細工 などの細工が 緻密 に施された 櫛・簪 です。骨董品の翡翠、珊瑚、玉 などの宝石があしらわれた櫛・簪も人気があります。骨董品の櫛・簪は外国のお客様がお土産としてお買い求め頂く事が多く、櫛・簪 は人気があります。