販売商品 product

品番:X-1155

価格:売却済

印籠 蒔絵 <箱付>

印籠 横幅約 6.5cm 縦約 6.7cm 厚み最大約 2.4cm
緒締め 直径約 1.5cm
根付 直径約 3.9cm 高さ約 1.8cm

この作品は江戸時代の印籠で、材質は木製です。

古い時代から日本に 伝承 されている漆芸が素晴らしい作品です。
蜻蛉などの当時の 図柄 が、素晴らしい 蒔絵 で描かれており、現在の作家ではなかなか作れない上手の逸品です。
この時代の藩お抱えの職人が作った作品は、銘を入れることが許されず、この作品も、彼らの作品なのか、素晴らしい蒔絵が施されていますが、銘は無く、無銘ですが、素晴らしい 名品 です。

根付は時代を経てきた味わいのある、漆塗りが施された木彫りの根付が付いております。
緒締めは骨で出来ており、面白い透かし模様が施されております。
どちらも、昔の職人技が素晴らしい名品です。

採光の加減で白く光っておりますが、内部も傷んでいる所は無く、非常に保存状態の良い品物です。
紐は近年に取り替えられております。

このような骨董品の印籠、買取いたします。

  • 10

  • 11

  • 12

  • 13

  • 14

  • 15

  • 16

  • 17

  • 18

  • 19

  • 20

  • 21

  • 22

  • 23

  • 24

  • 25

  • 26

  • 27

  • 28

  • 29

  • 30 反対側

  • 31

  • 32

  • 33

  • 34

  • 35

  • 36

  • 37

買取実績 PURCHASE RECORD

老舗骨董店の当店ならでは1000点以上の買取実績を写真入りでご覧ください。

煎茶道具の茶道具宅配買取を頂き、お譲り頂きました。

写真58枚あります。くわしくはこちら 昭和初期頃に作られた茶道具の煎茶道具一式で、材質は純銀製で買取ました。ご覧のように凹み等無く非常に 保存状態 の良い茶道具の煎茶道具です。昔からの茶道具の 煎茶道具 で、写真12,13のようにこの茶道具の煎茶道具は 伝承 された日本ならではの 、職人技 の手打ちの地模様が綺麗に丁寧に施されており買取ました。また急須も 銀瓶 と同じように、手打ちの地模様が綺麗に施されております。持ち手は牙で作られ、内側も彫金細工の細かい 技法 が施され、高級な茶道具の煎茶道具で昔ながらの急須です。急須 も銀瓶も長年の時代を経てきた味わいがありますが、ご覧のように凹みや傷、水漏れ等無く、保存状態の良い茶道具の煎茶道具の 急須 と銀瓶です。湯冷ましの取っ手には、現在では見られない昔ならではの竹網が丁寧に、綺麗に施されております。建水や茶托、湯冷ましの三点にもそれぞれ槌目の地模様が施されており、凹みや傷、水漏れ等無く非常に 保存状態 の良い茶道具の煎茶道具です。このように、ふんだんに銀をつかった純銀の煎茶セットも最近では少なくなり、当時ならではの昔の 職人技で正確、緻密 な細工が施され、上品で優雅な風格が見られる 逸品 です。 最近では、日本のみならずアジアのお客様にも1日30名はご来店頂き、茶道具 の煎茶道具をお買い求め頂いております。特に 金工作品 で作られた茶道具の煎茶道具の茶壺、茶托、銀瓶、鉄瓶 など今まで人気のなかった作品が人気が出てきております。また日本の 著名 な 金工家 の秦蔵六の作品も人気です。煎茶道具の入荷をお待ちのお客様も多くおられ、現在、特に煎茶道具の買取を強化しております。