販売商品 product

品番:X-1148

価格:売却済

刀装具 鍔 月と鳥

横幅約 7cm 縦幅約 7.3cm 厚み約 0.4cm
重さ約 142g

材質は 赤銅 で、時代は江戸時代の品物です。

銘はありませんが、両面ともに、古い時代の丁寧な技巧が施された逸品です。
さすが江戸時代の作品で、彫金細工と象嵌細工が見事に施され、味わい深い風格が感じられます。

コレクターの方より、直接買い付けた品物です。
江戸期は各諸大名のお抱え職人が 古美術工芸品 を制作しており、自分の名前や号を入れる事が許されない時代です。
この作品は無銘ですが、当時の習わしに沿った 逸品 だと思われます。
伝承品で、長い年月を経てきた味わいのある作品ですが、ご覧のように保存状態の良い名品です。

このような古い時代の刀装具の鍔は高価買取いたします。

  • 10

  • 11

  • 12 反対側

  • 13

  • 14

  • 15

  • 16

  • 17

  • 18

  • 19

  • 20

  • 21

  • 22

  • 23

買取実績 PURCHASE RECORD

老舗骨董店の当店ならでは1000点以上の買取実績を写真入りでご覧ください。

茶道具の抹茶道具で一行書の掛軸の茶道具出張買取依頼を頂き、お譲り頂きました。

写真6枚あります。くわしくはこちら 本紙は 紙本 です。抹茶道具に使われる 古い時代 の茶道具の掛け軸で、ご覧のように、抹茶道具の状態の良い 茶道具 の横物の 掛軸 で買取ました。茶道表千家流久田家の12代 家元 である久田宗也の屋号で、大正時代〜平成時代に活躍した尋牛斎で、本人の自筆掛け軸です。尋牛斎は久田家、表千家の継承と発展に尽力し、茶道界で活躍し、この作品は掛け軸ですが、抹茶道具で多くの茶道具や 茶掛け の掛け軸を残しております。古い時代 の 抹茶道具の茶道具の掛軸ですが、ご覧のように折れやシミ等無く保存状態 の良い 掛軸 です。尋牛斎の自筆の 掛軸 で綺麗な 共箱 が付いております。このような綺麗で堂々とした抹茶道具の茶掛けの掛軸は、茶の湯 では喜んで使われる 逸品 です。 晩年の作品と若書きの作品について 作家の名前で相場価格の問い合わせをよく頂きますが、同じ尋牛斎の自筆の 掛軸 でも同じで 若書き と晩年 の掛け軸では、大きな差があり、この掛軸のように最晩年の一番得意とした掛け軸は高価に買取出来ます。このように、名前でお問い合わせを頂く事がよくありますが、作品によって価格に大きく差が出ます。