販売商品 product

品番:X-1317

価格:売却済

純銀煙管・彫金細工 一対  格安商品

純銀の煙管 長さ約 12.6cm 胴の太さ最大約 1cm
銀製品の竹の煙管 長さ約 18.6cm 胴の太さ最大約 0.8cm

純銀に手彫りの 彫刻 が施された彫金細工の作品や、形の整った竹の煙管は、本来、骨董的価値においては数倍の値打ちがあります。
しかしながら、最近は禁煙ブームですので、格安の価格で販売させて頂きます。

時代は大正時代前後の作品だと思われます。

純銀の 煙管 には写真9のように、「純銀」と 刻印 が入っております。
竹の煙管は、竹の煙管は、少し細くて女性用です。
写真15、16のように、「村田」と刻印が入っております。
採光の加減で白く光っておりますが、ご覧のように、未使用品で 保存状態 の良い品物です。

金工作品 で、象嵌細工や彫金細工が施された逸品は、高価買取させて頂きます。

  • 10

  • 11 もう一方

  • 12

  • 13

  • 14

  • 15 上側

  • 16 下側

  • 17

買取実績 PURCHASE RECORD

老舗骨董店の当店ならでは1000点以上の買取実績を写真入りでご覧ください。

櫛、簪、帯留めの骨董品宅配買取依頼を頂き、綺麗な櫛をお譲り頂きました。

写真が23枚あります。くわしくはこちら 材質は木製です。時代は、大正時代前後頃だと思われます。櫛だけの作品ですが、最近では稀に見る出来の良い 名品 で買取させて頂きました。綺麗な蒔絵や螺鈿細工が一面に施され、四季の花で飾られた 花籠 の図です。鮮やかな赤地に非常に丁寧に 蒔絵 や螺鈿細工が施され、昔の 職人技 ならではの 名品 で買取ました。蒔絵と 螺鈿 細工が相まって蒔絵の花にキラキラと輝く螺鈿細工が、一段と冴える 逸品 です。四季の花で飾られた花籠の華やかさの中に、上品で優雅さを感じる櫛です。銘が入っておりますが、作者についてはよく分かりません。採光の加減で白く光っておりますが、割れたり、欠けたりしている所は無く、蒔絵の状態も非常に良い 保存状態 の良い 骨董品 です。 櫛・簪、帯留について説明します。 櫛・簪、帯留には、漆芸作品や螺鈿作品、また 珊瑚 が散りばめられた作品がありますが、高級な品物は材料が べっ甲 で出来ており、保存状態 が大切で、防虫の対策が重要です。放置されたり、長年仕舞われたままですと、虫食いがありボロボロになりやすく、その様な作品は売却不可能な作品もあります。その点、金や銀で作られた 金工作品 は、虫食いは無く、細工が良ければ比較的高価です。