買取実績 buy

茶道具と一緒に鶴唐草蒔絵の広蓋を売却いただきました。 

愛媛県今治市より広蓋を買い取りました。一般的に広蓋は茶道具や 古道具 で古美術骨董品には入らないと思いますが、余りにも綺麗で昔の 職人技 が生かされた広蓋で、紹介させて頂きました。木製に鶴唐草蒔絵が一面に描かれており、保存状態も良く、お茶道具より 広蓋 の方を高値でお譲り頂きました。しかし、鉄瓶や銀瓶の煎茶道具に面白い作品があり、 上手逸品 でした。このように煎茶道具の中でも 金工作品 の鉄瓶や銀瓶は素晴らしい 工芸品在銘 で、人気のある 刻印 でもあれば、たかねでお引き取りさせて頂きます。 保存状態 の良いお道具は高価買取対象です。

煎茶文化はもともと大陸から入ってきた中国の文化でしたが、徐々に日本でも広まり煎茶道として現在に至っています。現在のアジアでのウーロン茶や中国茶も有名で憩いの一時の楽しみで庶民からも愛され親しまれています。当然、使う煎茶道具も同じような道具が使われ、アジアの人々にも日本の煎茶道具を好まれる方も多くおられます。特に鉄や銀の金属で出来た煎茶道具が、アジアの人々には好まれ茶壺、茶托銀瓶鉄瓶 など今まで人気のなかった作品が人気が出てきております。