買取実績 buy

千家十職の永楽善五郎らしい茶碗の逸品です。

先代 永楽即全の鮮やかな御 茶碗 を紹介します。高さ7.9×幅12.8cmの仁清写しで、高台 脇に が入っております。永樂善五郎は室町時代から続く土風炉焼物師で、千家十職 の 一人です。十代目以降から 茶道具 も制作し、数々の 名品 を残しています。永楽焼 には 赤絵金襴手、仁清写、交趾祥瑞 写、染付 などがあり、色彩豊かで綺麗な 絵付 の作品が人気です。このような御茶碗や煎茶碗の場合、四季を通じて使用出来る 図柄 で、内側まで描かれている 上手 の作品は高価に買取させて頂けます。また各お 家元 宗匠の好みの作品や 書付 の付いた作品はより高い値段がつきます。しかし作家物で一番大事なことは 共箱 があるかどうかです。作家本人の 落款 と印が押された共箱は大変重要で、保証書の代わりとなりますので、共箱が無い場合は買取価格は半額以下になってしまいます。

古美術やかたでは、お譲り頂いたお客様に、納得頂くことを第一と考えております。お客様より売却頂いた品物を、価格を表示して、当店で店頭販売いたしております。また同時に、ホームページにも、価格を表示して販売いたしております。(No.20)