買取実績 buy

古陶器の伊部焼の水指をお譲りいただきました。

お客様の声

いつもお世話になっております。お店で、直接小売りしておられる古美術やかたさんでは、研究者や愛好家の方も多くお越しになりますので、古い時代の作品や多少値が張る品物でも、ほとんどの品物を納得してお譲りする事ができますので、信頼しております。今回の作品も、昔から家にある作品で、どうかなと思いましたが、予想よりも高額をご提示いただき、ありがとうございました。いつもプロの骨董店の店主のご意見は非常に参考になります。陶芸作品のお話、面白かったです。また、よろしくお願いします。

=======================================================

買取例の説明
名古屋市緑区のリピーターのお客様からの依頼で出張買取させて頂きました。このお客様はお祖父様が地元では有名な資産家で、古陶器や茶道具の 愛好家 として名が知られており相当なコレクションをお持ちです。いつも高価な品物や珍品を拝見させて頂いておりますが、今回はその一部をお譲り頂きました。この水指は古い時代の品物で 登り窯 で焼かれており、作品の脇に描かれているのは、 窯疵 ではなく、窯印です。同じような登り窯は、信楽焼丹波焼の窯元でも見られますが、作品には、このような窯印が付いております。当時は一人の作家が一つの窯を持つことが困難で、数人の 陶芸家 が集まり一つの窯を運営していたので、このような 窯印 が付けられているのです。このような事情で刻印や落款が出来ていったのでしょう。このような窯印で制作年代を鑑定することもあります。このような作品は高価買取させて頂きます。