買取実績 buy

古陶器の茶道具で、唐津焼の水指をお譲り頂きました。

お客様の声

お蔵に昔から仕舞ってある骨董品や茶道具がたくさんあり、山奥の田舎で、白山を神体山とする白山比咩神社が有り、この石川県の神社が全国に約3千社もある白山神社の総本宮で、地元では「しらやまさん」と呼んでいる神社があるぐらいで、聞く人もおらず、どうしてよいの分からなかったのでやかたさんに、相談させて頂きました。今まで古美術骨董店を利用することはなく、不安でしたが、親切に対応して頂き、ありがとうございました。生前の両親からは納戸やお蔵の話は詳しく聞いておらず、いつ頃の時代から、どんな物があるのか、名のある人が作ったものなのか、全く分からない状態でした。すっかり埃がたまり、あまり綺麗な状態で保管もしていなかったので、大丈夫かなとちょっと心配でしたが、一点、一点、丁寧に査定して頂き感謝しています。専門の古美術骨董店の方に買取価格の説明や鑑定をして頂き、大変よく分かりました。

=======================================================

買取例の説明

旧家のお屋敷で蔵を持っておられる石川県白山市のお宅より、間もなく取り壊しをする予定で、次世代に継承したい品物もあり、作品の評価や整理をお願いしたいとお電話を頂きました。詳しくお話を聞かせて頂くと、「一流の鑑定眼のあるお店で、千年も都が続いた祇園骨董街の店なら安心」と話され、当店に買取依頼を頂きました。この品物の唐津焼は 古い時代 の作品で金継ぎがありますが、面白い逸品です。この 水指し は金継ぎが無ければ上手の 名品 ですが、残念ながら金継ぎがあります。陶芸 の作品はやはり保存状態の良い 完品 が愛好家の間では人気があります。しかしながらこの作品は、古い作品なので高価で売却頂きました。織部焼なども人気の陶器ですが、やはり唐津焼の方が高価に売買されております。このように唐津焼は全般的にたいへん人気がありますが、中でも特に古陶器のぐい吞みが特に人気があり、お譲り頂いております。