買取実績 buy

表千家の惺斎の書付が付いた黒田正玄下削りで、中村宗哲が仕上げた竹花入れの買取をさせて頂きました。

お客様の声

亡くなった祖母の遺品整理の際に出てきた道具を買い取っていただきました。お電話で丁寧にお話を聞いて頂けましたので、こちらに決めました。私は茶器のことは全然詳しくありませんでしたが、素人にも分かるようにゆっくりと丁寧に査定についての説明を、ありがとうございました。以前に他店で鑑定して頂いた際には相場や説明を十分に受けられませんでしたが、お陰さまで今回は納得することができました。茶器についてのおもしろいお話、大変参考になりました。高価な物も、そうでないものも、一点、一点、丁寧に説明して頂き、思っていたよりも高価に引き取って頂き感謝しています。いろいろお世話になりました。

=======================================================

買取例の説明

お客様からお電話を頂き、長野県飯田市まで出張させて頂きました。先々代の方が茶道を熱心に行われておりましたが、当代の方は茶道をしておられず、売却したいとのお話でした。数多くの 茶道具 や煎茶道具を拝見させて頂きました。この竹花入れは非常に 上品 で購入された当時は高価な花入れだったと思われます。このような花入れは茶道具の中でも上手の名品です。高価な逸品で、素晴らしい蒔絵で梨地も細密に仕上げられた 美術工芸品 で、高価でお譲り頂きました。千家十職黒田正玄の下削りで、中村宗哲が仕上げをしていて、このような優れた古い時代の 工芸品 は高価に売却頂けます。これら千家十職の作家は、茶托茶合も作っており、十職のなかでも有名な作家です。表千家十二世の惺斎の 書付 が付いております。惺斎は十一世碌々斎の長男で 表千家 の火災で焼失した松風楼を増築しました。歴代のなかでも最も多くあり、地方のおくにやき育成に努力しました。昭和十二年、75歳で亡くなられています。