買取実績 buy

美術品買取で日本画の掛軸で、片山楊谷の虎の図をお譲り頂きました。

お客様の声

長年納戸に放置してあった古い軸や書画のお引き取りをお願いしました。かなり古いものでたいした価格にはならないと思っておりましたが、さすが老舗の骨董品屋さんで、思っていたより少し高値で買って頂きました。やはり実績のあるお店に相談して良かったと大変満足しています。使用せずに納戸に閉まっておいたのですが、逆にそれが良かったようですね。保存状態が良いものですねと、結構良い価格で引き取って頂き、有難く思いました。先代が三重県でゆかりの有った曽我蕭白の絵が好きで、まだ面白い書画が何点かありますので、また相談させて頂きます。

=======================================================

買取例の説明

先代が大切にしまわれていたコレクションで、山水画 ですが 細密 に描かれた極彩色の掛軸です。先代が亡くなったので売却したいとお電話を頂きました。このお客様は、以前から祇園骨董街によく来られており、当店にも来店頂いているお客様です。お軸を持って三重県津市からお車で来店頂きました。骨董品の売却依頼は沢山ありますが、これほどの 名品古書画の作品は滅多にありません。江戸時代中期に活躍した長崎派の 絵師 の作品です。片山楊谷の虎の絵は、虎の毛を細い線で丹念に表し、「楊谷の毛描き」と呼ばれ、評価も高く人気があります。長崎特有の異国情緒漂う画風に、奇抜な構図で、鮮烈な色彩を用いた特色ある名品を多く残しています。動物の毛並みの一本一本を一筆一筆で描き出す「毛描き」を用いた斬新な画風を得意としました。この作品は、本紙は 絹本 で、高価でお譲り頂きました。古い時代 のものですが、シミ、折れ等無く非常に状態の良い品物です。