買取実績 buy

買取依頼があり、根付や面白い彫刻品をお譲り頂きました。

お客様の声

京都で寺を営んでいる実家に古くから保存してあった古道具を買い取っていただきました。手入れも何もせずに放置しておりましたので、期待していませんでしたが、やはり専門の古美術骨董店の鑑定眼は凄く、思わぬ高値で引き取って頂け、感謝しております。古美術やかたさんを利用するのは初めてでしたので、お電話で査定の流れなどを教えて頂きましたが、ゆっくり、詳しく説明して頂き安心してお願いできました。私は道具のことは全然詳しくありませんでしたが、素人にも分かるようにゆっくりと丁寧に査定についての説明を、ありがとうございました。
=======================================================

買取例の説明

写真が16枚あります。くわしくはこちら
横幅約 5.1cm 縦幅約 3.6cm 高さ約 2.6cm

先代が大切にしまわれていた諸道具ですが、お亡くなりになり、茶道具売却依頼で売却したいと子供さんに来店頂きました。同じ京都なので出張させて頂きました。先代の方が小さな彫り物や彫刻品の コレクター で、名品や 珍品 を沢山残されており、一点一点説明させて頂きました。そんな中で面白い数点の作品を売却頂きました。茶道具よりお客様も興味が無く分からなかった小さな彫り物や 彫刻 品が面白い逸品なので先に紹介させて頂きます。この作品は木彫りの根付で、材質は木製で、木味 の良い作品です。時代は明治時代前後の作品です。コレクターの方より、直接買い付けた品物です。古い時代の、丁寧で味わいのある職人技が冴える逸品です。口の中に玉が入っており、動きます。ご覧のように、ひび割れ等無く、状態の良い品物です。採光の加減で白く光っております。近年はアジア圏からの輸入品が多くみられますが、当店では、日本の古い品物のみを販売しております。