買取実績 buy

茶道具売却依頼で、お茶の本場、神奈川県厚木市のお客様より中国美術の葉盆をお譲り頂きました。

買取例の説明

写真が24枚あります。くわしくはこちら
最大横幅約 37cm 最大縦幅約 17.6cm 最大高さ約 2.5cm

お客様のお父様がお集めになられていたもので、この地区はお茶の産地の静岡県にも近く、茶道や煎茶道の愛好家が厚木市には多く居られます。お父様の趣味の良さがあらわれた逸品で、素朴なものから 細密 な細工が施されたものなど、いろいろ素晴らしい 煎茶道具 でした。この葉盆は木製で、日本の時代では明治時代頃のものだと思われます。葉の縁や、茎の部分まで丁寧に 彫刻 されており、唐物の昔の職人技が見られる逸品です。作者についてはよく分かりません。採光の加減で白く光っておりますが、ご覧のように 保存状態 の良い品物です。

中国と言えば漢方薬で知られておりますが、そのように中国の人々が好む中国美術には、玉や木のように天然で出来た素材が人気です。木製品では、天然木の自然の美しさが現れた花台や煎茶盆、また茶托等々、竹製品では、天然の模様や素材が人気です。このように日本人では分からない品々が高価で売買されている事もあり、中国美術の事は古美術やかたにご相談下さい。