店主ブログ日々 blog

山野草

2008.04.24

先日、たまたま昼食がお花屋さん と一緒でした、
老舗のお店に
毎日、お花を生けに来ておられます。

仕事柄、山野草が多いようです、

私も小魚を追いかけ、野や山に入ります、
可憐な、草花を良く見かけます

夜露か雨のしずくか、
レンズのよう、、、

蜂や虫が花粉を付けて来ています。

山の臭いの中、虫の音
風が木々の間を通り、
草花の頭を駈けぬけます

花屋さんに、失礼かと 思いましたが、
聞いてみました、

「一つお店にと いつも、思いますが
摘まずに、来てしまいます、、、
山に在ってこそ  山野草と思うのですが」 と

すると、花屋さんが、言われました。

「可憐で綺麗だから、こそ、皆さんに見て頂きたい」

真、反対の答えが、返って来ました。

丸い地球、生き物は、皆平等、僕の考えです
私の変な頭の中で、
ちいさな、寂しさが、漂っていました、