店主ブログ日々 blog

トトロ、の世界に入り、、、

2008.08.03

昨日、四国の伊予から帰りました
京都から新居浜まで、4時間で、
道が良くなり、便利になりました。

ほんと、青空、と釣竿、麦藁帽子、
子供の自分が
向こうの、角から、現れそうで、
独り、浪漫に、駆られておりました。

お客様のお家は
高台で、古い、大きなお屋敷、
庭が広く、大きい、松の切り株が在り
聞きますと、

樹齢300年の松で、
沖の漁師さんが目印で帰港されたと、
30年ほど前、松くい虫で、切られてしまい、
大きなお屋敷ですが、木のお陰で、夏も涼しかったよ、と

お婆さんから、
当時の写真を見せていただき、
私の心は、トトロ、の世界に入り、、、

人の一生って、
家族や、人の出会い、だけで無い、
木や、自然の出会い、思い出、、、
素晴らしいなって、、、、

もし僕が、ここに住んでいたら

目印になったり、冷をはこび、陰になったり、
何にも、話さない、、老木、、、だけど、
親友や家族、同様、
自分をささえて、くれただろう、大きな木

木の話をされている、お婆さん
切り株を見て
目を潤ませておられました、

伊予に来て本当に、良かった、
次は、仕事でなく、ゆっくり来たいなー

浪漫の話を、切り株、と ゆっくり話したいなー