店主ブログ日々 blog

友達の堤君

2010.12.19

先日、久しぶりに堤君と会いました
小学校の同級生です。

会ってすぐに、なぜか、、
「たち君ありがとう」って堤君が、、

どうしたんって聞くと

会社の上司の送別会で温泉一泊旅行に誘われて、、、
彼は、家族以外とはお風呂に入ったことは無いのです

堤君は障害者手帳を持ち、
右の足と左の足の長さが違い
特注の靴でないと歩く事ができないのです

「上司に僕、お風呂で歩けませんし、
こけるの怖いから無理です」、、と堤君が言ったと、、

「君に誰か一人付き添いの人いてもらうから行こう」と上司の方が、、

「僕、なんか、ハッと思ったんや、、旅行で
温泉入る時、いつもたち君達、横にいてくれたんや、、」と堤君、

堤君とは最近、同級生同士、温泉旅行に時々行きます
きまって前の日電話が、、堤君からです

「皆に迷惑かけたらあかんし、、明日欠席するわ、、」
「なに言うてるんや、、皆で手つないで、、入ろうや、、
温泉いこうや、、あかんで、、行こうな、、」って私

行くと、誰が言うわけでも無し、5~6人でワイワイ言って、、お風呂へ、、

堤君、、行くたび、、凄く感動します
露天風呂はじめてや、、メチャ、メチャ、気持ちええやん、、とか
展望風呂って凄いなー、、とか、 このお風呂泳げるで~  とか
サウナ初めて入るは、、とか

誰が言うわけでも無し、5~6人でワイワイ言って、、
お風呂から、、上がってきます、、

この歳になっても、、凄く素直な堤君、、、
きっと、、思ってるよな他の友達も、、

この歳になっても、、へんな意地はって、、不幸の始まりや、、
堤君の、、「素直な気持ち」、俺らも見習わな、、
こちらこそ堤君ありがとうやで、、、、