店主ブログ日々 blog

なぜか、、今、行ってみたい所

2010.12.21

花巻市矢沢1-1-36 で
東北新幹線、新花巻駅より車でほんの数分らしいです
宮沢賢治記念館 です。

現在企画展を開かれておられ 
遠野と賢治と題され、「ぼくらの方の、ざしき童子(ぼっこ)のはなしです」 
平成23年9月29日まで開催されておられます。

宮沢賢治は遠野を何度も訪れるとともに、
遠野と賢治の関わりを通して、
イーハトーブの原風景から誕生した作品を紹介されておられます。

行ってみたいです、
私も「風の又三郎」の大のファンで

夏の暑い日、森を駆け抜ける
風、風、風、、、、どっどどどどう の音が聞え
欅の葉っぱが、、裏返り、、すべてすべて、、裏返り

夢と浪漫と風の、、交差、、そんな時  会えるかな
何度も、何度も、奥琵琶湖に通い
風が吹き、欅の森のざわつきを
一人、、、、待っていました、、

宮沢賢治記念館ぜひこの冬休みに行って見たいな~