店主ブログ日々 blog

お墓の掃除

2010.12.28

今年も、、あと3日
一年って早いね

この年末は、
お墓の掃除や家の用事をしています

毎年は、仕事でお店、
家での私の用事は
玄関の飾りつけとお正月の掛け軸、、のみ

今年は、年末近くに定休日が来て
子供がいない私達夫婦、
年末の仕事を分担で
お墓の掃除,一人行きました

お墓で掃除をしてますと
近くのお墓の方も掃除に来られ

あれ、、綺麗に花も飾って 誰や、、っとお父さん、
娘さんが、、、お兄ちゃんや、お父さん と
この花、持って帰って家に飾るわ、っと娘さん 
来よったんやな~ とお父さんとお母さんが話され
お参りされ、五分程で帰られました、、、、

遠い昔、父と母が健在の時、
兄や妹と一緒に家族で過ごした遠い日、、、
想い返しておりました

一家の家族の言葉が懐かしく、、心、、温まりました。