店主ブログ日々 blog

昨夜の電話

2010.12.31

きょうは朝から雪が降っています
屋根が薄っすら白く
なんだかロマンチックになってきます

京都で、めったに降らない、今年初めての雪
大晦日にお似合いの初雪、、、

昨夜、盆栽美術家の川崎仁美さん
電話いただきました

現在、大学院に行かれ、本を書かれている様です

最初の頃はいろいろ相談に来られていましたが
今頃は、どんどん進んで行かれ
海外での個展から、国からの補助や国としての活躍の為、
博士号取得の為、現在国立大学の大学院生です

一昨日も京都新聞に出ておられましたが、

「おとうさん、ちょっとも行けなくてごめんなさい」と電話

番頭と同い年で、番頭にも良い刺激になるかと、、、
前回のブログのように、、若者が、周りに居てくれる事が
また、一緒に、考え、悩むことが、凄く新鮮で

誰かに手を差し伸べられ、輝く、夢と浪漫の世界へ、、、
番頭を含め、彼らが誘われて行くことが、、、、私の一番の夢で、
彼らの何か役に立てたら、、想うと、、ほんま嬉しくなります。

彼らが私の歳になったとき、、
名前、忘れたけど、、、面白いおじさん居たな~、、と
      それが、、私の小さな夢かな、、