店主ブログ日々 blog

十日ゑびす大祭、ゑびすさん、たのんますわ、、、

2011.01.15

今年もお参りさせて頂きました
大勢の参拝者の方々がお参りされ
いつもながらの、京都ゑびす神社、、、

例年、3ヵ所あり、紅白の布(紐)で
いつも、、ガラン、ガランと鳴らす 鈴、
3ヵ所とも、鈴に巻かれ、誰も鳴らすことが出来ず、、、
(事故防止、それとも、、多くの人出で早送り、、!?)

今年は、京の町、底冷えか、、
いつも笑顔の 鈴さん、、
寒い、、寒い、、と お風邪引き、、、

それとも、、、お正月
ご馳走たくさん食べすぎで、、
お腹が痛い、、痛いと 腹巻 お鈴、、、

今までのお参りで、、初めて 鳴らせ無かった  鈴、、
やっぱり、、鈴 鳴らそう  と思い
きょう、15日 ゑびす神社さんの前通りました、

3ヵ所の紅白の布、、鈴にちゃんと、、垂れ下がり
ひきますとカラン、カランと鈴の音

人出も途絶え、、やっと出番の 鈴さん
鈴の音が、、何だか、、何だか、、寂しそう、、、、