店主ブログ日々 blog

私は長生き、、、出来そう、、

2012.02.15

好きに生きてきた私、
あの一度の凄く叱られた事 未だに覚えています

まだ青二才の頃、
仕事でお世話になった先輩に菓子折り持って、ご挨拶に、、、、
持って行った菓子折り 表に放りだされ、、帰れ、、と一喝され

「教えてもらった人に返す事、、止めてくれ
 君にも将来、必ず教えを乞う人がある、、、俺は信じる
 そう思ったから、、、、君に教えた 
 その人に返してほしい、、、輪廻って言葉もあるやろ、、、」と

しかし、何年も、何十年も、私に教えを乞う人は無かった
忘れそうな頃、初めて、雇ってくださいと来た番頭、、、
叱られた先輩にやっと返せる やっと帳尻が合う、そんな思いで来てもらった番頭、

そんな番頭に小言を言っては叱ってしまう、、、小さな自分
若い頃の私より ずっと頑張ってるのに、

どうしたら先輩のように、、 出来てこそ恩返しと思うけど、、、
こんな難題、一生かかる、、、
いやまだまだ  二生、三生、か まるで憎まれっ子世にはばかるやなー