店主ブログ日々 blog

行けなかった お葬式

2012.07.01

結婚まなしの頃、遊んでいた遠縁の友達
ここ15年ほど お会いしてなくて、、、、、
こんな時に限り、どうしても仕事が入り 

この年齢になりますと、皆、いろいろ有ったようで
現在、彼も独身で、会社に住込まれて、生活されて居たようで
大変だったろうな、、、って思っておりました

一か月ほどの入院から間もなくお亡くなりに、、、そんな中のお葬式
寂しいお葬式だったらと、、思いつつ、家内に行ってもらいました

感動したとの家内から、電話で、安心しました
お通夜の日も 予定より2~3倍の方々がお参りにこられ、
儀礼だけの、お参りではなく、3時間も4時間も残って
涙ながらのお話や、お棺をかこんで偲ばれておられたご様子

男性も女性も若い方が多く、感動したお通夜、と家内が帰ってきました

彼も、一度は結婚、誰もが、それぞれ人生いろいろで、、、、、
人に物を頼まれると、、NO と言えない性格で、、仕事熱心な親分肌、、、
人が喜ばれていると、、満足げで、、、 良すぎる性格の彼、

こんなに多くの人々に惜しまれ、
自分が一番住みやすい 住家 を最後に見つけた彼

私の事を思うと、、、、彼の半分もいかないようで、、恥ずかしさと寂しさが、