店主ブログ日々 blog

久しぶりの感動、ips細胞研究の先生

2016.08.15

先日友達に誘われ久しぶりに居酒屋さんへ
僕は、初めて行く所です。
友達は、数年前からの常連客で、皆さんと親しげに話しておられました。

祇園花見小路通の歌舞練場の近くで、観光の人が多くて、こんな所と思ってましたが、
少し、いり込んだお店で、一般の人の来ない、気楽なお店でした。

たまたま、隣に座られたのが、京大のips細胞を研究しておられる先生でした。
僕の好きな、楽しいお酒で、ワイワイとお話するうちに、彼曰く

「この研究は、先生方に学んだことを勉強している間は、進歩が無い、成功は無い、、」と
久しぶりの、夢とロマンの話が出て来て、、感動しました。
僕の大好きな、only one の世界、久しぶりのロマンでした。

遠い昔、朝日ビールの会長のお話で
「欠点をさらけ出す事が、only one を生み出し自分だけの利点に変わる」と
あの言葉が自分に勇気を与え、今の私があります。、、、あれ以来の感動かも、、、

ipsの先生は、「失敗の積み重ねと、発想の転換こそが、われわれの研究」 と
失敗の連続を乗り越える、、勇気、、それだけで来た 私、
この年になって、、また、勇気を頂きました。

気さくで、人らしく、たんたんと、、、話され、
初めてお会いしたので、最後に名刺の交換をさせて頂き、
山中教授と一緒に研究されている、教授の方と 知りました。

昔、母から聞いた言葉、、「実るほど頭を垂れる稲穂かな」 が、頭をよぎりました。