店主ブログ日々 blog

BSテレビを見て、、、、

2016.10.13

先日、BS放送で宮城まり子さんの ねむの木学園 が放送されておりました。
遠い昔の思い出が、ぼんやり頭をよぎり、思い返していました。
高校卒業の記念に五人の友達と、微々たるお小遣いですが寄付にびわこ学園に伺った折りの事です、、、お金は受け取ってもらえず、植樹をして帰りました。
障害児の方が、懸命に動こうと努力される、
そんな姿を見て自分に出来ることは、、、と考え、
可哀そう、、とか思う以前に、、
自分は動く事も、考える事も、自由に出来る、、、
まず、自分が一生懸命、動き、考え、生きる、
そのことが自分の義務ではないのかな~と考え、、、、帰りました。
あの思い出を、、、今でも覚えてる自分、、、まだ行けるで、、、