買取実績 buy

新潟県新発田市のお客様より面白い印材の骨董品売却依頼を頂き、宅配で数点お譲り頂きました。

売却例の説明
写真が5枚あります。くわしくはこちら

先に品物を紹介させて頂きます。この印材は、中国美術の寿山石で出来た作品です。面白い彫りですが、昔の作品でも無く、彫る技法も荒く、量産された 逸品 です。色合いも上部のような色で、もっと濃い色合いの田黄と呼ばれている 名品 のような色合いの作品で、透明度もある逸品が高価に買取させて頂けます。採光の加減で白く光っておりますが、ご覧のように割れ欠け等無く 保存状態 の良い品物です。このような印材は買取させて頂きます。この作品は 印材 ですが、よく似た石で で出来た印材もあり、貴重な逸品として高価に取引されています。また、玉は縁起の良い品物として 茶道具骨董品にもよく用いられています。

寿山石の説明をさせて頂きます。中国福建省が産地であり、印材の産地としては最も歴史のある地域とされています。寿山石は、分類される品種が非常に豊富で、田黄、田黒、芙蓉凍、水晶凍、茘枝凍、杜陵坑、善伯洞 等300種類以上に及び、貴重な物になると金よりも高価なものも有り、古い文献等に、高い評価とともに、よく見られるため、よく文人墨客に観賞用等として収蔵されています。現在、連江黄、鹿目黄などが、よく田黄として売られていますが、その価値としては全く違う物です。

このお客様のご事情は、奥さんの実家が何代も前の人が道具屋さんと言いますか、今で言う骨董品屋さんをされていて、明治時代頃の昔の話だそうですが、新潟県新発田市にある奥さんの実家を売却するので、売れるものが有るか無いか分かりませんが、中の品物を見て頂きたいと、ラインで相談されたので、写真をお送り頂きました。拝見させて頂くと、面白い 中国美術 の印材や玉などもあり、小さい品物だけお引き取り価格を決定して宅配でお譲り頂きました。

骨董品宅配売却の詳しい説明はこちら

中国美術売却の詳しい説明はこちら