買取実績 buy

三重県桑名市より宅配買取で素晴らしい根付をお譲り頂きました。猿とナマズの形彫り根付ですが、作が良く売却価格を設定するなら二十万円以上の価格になるでしょう。

売却例の説明
写真が10枚あります。くわしくはこちら
横幅約 4.0cm 縦幅約 3.8cm 高さ約 2.2cm

「本棚を整理していたら、下の引き出しから昔の 古道具 が出てきて、何か分からない。先代の父が、古い道具は昔に売ってしまったと聞いていましたが、何故か残っていました。」と話され、根付 の事を詳しく説明させて頂き、写真を送り頂いて買取価格を決定し、宅配買取でお譲り頂きました。お話を聞いていると、先々代のお爺さんが東海道の街道沿いで、商売をされ、裕福なお宅で地元三重県桑名市では、昔、根付の有名な愛好家だったとの事でした。この根付の材質は 象牙 です。時代は明治時代前後だと思われます。さすが昔の 職人技形彫り根付ですが彫る技法が素晴らしく、名品 とまではいきませんが、素晴らしい 逸品 です。ご覧のように、長年使われてきた痕やひび割れが見られますが、これ以上壊れることはありません。採光の加減で白く光っております。細部まで丁寧に作られており、写真をご覧のように愛らしい作品です。近年、根付類はアジア圏からの輸入品が多くみられますが、当店では、日本の古い品物のみを販売しております。

富裕層が所持した 印籠根付 は、晴れの場で身に着ける 装飾品 として 蒔絵螺鈿 を用い、象牙や木を使い日本ならではの彫る 技法職人技 が生かされた 逸品 が多くあります。根付は、このように蒔絵や彫りなどの細工が 緻密 であること、また制作時代、そして著名な作家の作品であるかどうかなどにより価格は大きく変わります。根付は、規格が統一されて、カタログで販売できるようなブランド品ではありません。

根付売却の詳しい説明はこちら

  • 10