販売商品 product

品番:X-2163

価格:売却済

茶碗

時代は江戸時代頃のものだと思われます。
ご覧のように、長年の時代を経てきた味わいと風格があり、景色が素晴らしい御本茶碗です。
この作品は、競り市やオークションで買い受けた作品ではありません。
共箱ではありませんが綺麗な合わせ箱が付いており傷等無く保存状態の良い逸品です。
シンプルな逸品ですが、昔の職人技がいかされた味わいのある逸品です。
直接お客様より買い受けた、うぶ荷と呼ばれる貴重な蔵出しの作品で、現状のまま販売しております。この作品はお店で販売しているお求めやすい品物で、ホームページ上では販売しておりませんが紹介させて頂きます。
店頭では二千円から一万円までの楽しいアンティークの品物を沢山販売しておりますので、是非ご来店くださいませ。
採光の加減で白く光っておりますが、ご覧のように 保存状態 の良い品物です。
茶道具 で一番大切な事は、品物が綺麗な事で、保存状態も良い品物が高価に販売や買取をさせて頂けます。

茶器といえばすぐに茶碗が連想されるほどに、茶道具煎茶道具 の中でも主要な道具です。
特に煎茶道具の中では、茶碗は、急須と共に重要視されます。煎茶で使われる 茶碗 はたいへん小さいです。小さきものを良しとする、煎茶の精神によるものです。茶道としての煎茶にふれた人達が最初に驚くのは、この茶碗の小ささと、その中に入っている茶量の少なさだと言われています。その由来については、手近かな酒杯を利用したことに始まるとも、中国の工夫茶の影響ともいわれています。工夫茶とは、主に半発酵茶である烏龍茶を淹れる手法のことです。

買取実績 PURCHASE RECORD

老舗骨董店の当店ならでは1000点以上の買取実績を写真入りでご覧ください。

蒔絵が綺麗な櫛の骨董品宅配買取を頂きお譲り頂きました。

写真3枚あります。くわしくはこちら この蒔絵が描かれた 骨董品 の櫛の時代は、大正時代前後頃で材質は べっ甲 です。ご覧のように、この櫛は骨董品で綺麗な草花の 蒔絵 や螺鈿細工が施されており買取ました。昔の 職人技 ならではの素晴らしい蒔絵で贅沢で優雅な骨董品の櫛で買取ました。この櫛のように、べっ甲の材質に蒔絵や 螺鈿 細工が丁寧に施されている骨董品の櫛は珍しく、昔の職人技が冴える 骨董品 の櫛です。蒔絵も採光の加減で白く光っておりますが、未使用品の骨董品の櫛です。 この作品は、競り市やオークションで買い受けた蒔絵の骨董品の櫛ではありません。直接お客様より入荷した、うぶ荷と呼ばれる貴重な蔵出しの蒔絵が描かれた骨董品の櫛で、現状のまま販売しております。業界でうぶ荷と呼ばれる貴重な蔵出しの面白い蒔絵が描かれた骨董品の櫛です。